人気女性用育毛シャンプーの特徴、まずは成分表示の確認を!

薄毛や脱毛に悩む女性に選ばれているのが育毛シャンプーですが、最近は、テレビCMや雑誌広告などでも見かけるようになりました。

女性用の育毛シャンプーは、たくさんの種類が販売されていますが、美容師がオススメするもの、売り上げランキングで上位に入ってくる物などもあります。

しかし、商品が多すぎて何を基準に選べば良いのか分からないという方も多いでしょう。

ここでは、女性用育毛シャンプーを選ぶ基準や、美容師がオススメする育毛シャンプーの特徴などをご紹介します。

もしあなたが、今、育毛シャンプーを使おうか迷っているなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

売り上げランキング上位の育毛シャンプーの特徴

売り上げランキングで上位にあるということは、それだけ人気の高い育毛シャンプーだということです。

そこで、今、人気の育毛シャンプーを調べてみると、

  • 育毛効果が実感できる
  • 頭皮に優しい
  • 洗い心地がいい

という、3つのポイントを押さえている製品がランクインしていることが分かりました。

育毛効果としては、グリチルリチン酸2Kやニンニクエキス、さらに保湿成分として、コラーゲン、ヒアルロン酸、オリーブオイルといった、天然由来成分を多く含む副作用の少ない成分を含む物が人気です。

また、副作用が少なく、頭皮環境をしっかり整えてくれること、髪の毛をいためないことがポイントです。

敏感肌の方でも使えるような育毛シャンプーは重宝されていますし、特に謳い文句に赤ちゃんでも使えると書かれているものが人気です。

洗い心地も、泡が柔らかく泡立ちが良くツヤがある、さっぱりとした洗い心地で泡切れがいいことが、人気の秘密となっているようです。

また、女性ならではの観点でいえば、香りも重視する声が多く、特に柑橘系に人気があるようです。

女性用育毛シャンプーは、こうした3つの観点で選んでみるのもいいでしょう。

また、最近では、あなただけのカスタマイズシャンプーという、ご希望の髪質やなりたい髪質に合わせて成分を調整してくれる、あなた専用のシャンプーというのも現れきました。

メデュラシャンプーというものですが、なかなか人気があるようですよ!

 

美容師おすすめ育毛シャンプーの特徴

美容師がすすめる女性用育毛シャンプーには、薬用成分や海泥を使った成分など、毛穴の汚れを集中的にケアするタイプがあります。

毛穴の汚れは、皮脂のつまりなどを引き起こし、毛根が栄養不足となって抜け毛を促進してしまいます。ですから、毛穴の集中ケアはとても大切なことで、丁寧に洗うことが求められるのです。

また、頭皮全体をケアする目的で作られたシャンプーも、美容師はオススメしています。

頭皮の乾燥をケアする保湿成分、洗浄力がしっかりしているので毛穴の汚れ、頭皮の汚れ、髪の毛の汚れも取り除くことができるシャンプーです。

頭皮ケアができれば、髪の毛のボリュームアップも夢ではありませんから、頭皮環境を整えることが大切です。

髪の毛の質を変えるシャンプーも、美容師お勧めのシャンプーに挙げられており、頭皮環境だけではなく、髪の毛の先まで潤うようなものが人気です。

通常、育毛シャンプーは、髪の毛がきしみやすいという特徴を持っています。

確かに頭皮環境が整うのはいいことですが、髪の毛に潤いが残らない、きしむのは女性にとって嫌なことです。ですから、髪の毛の先まで考えた育毛シャンプーは、美容師も使って効果を実感しやすいのです。

 

男性用、女性用育毛シャンプーの違い

育毛シャンプーには、女性用と男性用があり、その用途もまったく違います。おそらく、その違いを正確に答えられない人がほとんどかと思いますが、男性用と女性用の育毛剤には、洗浄成分に大きな違いがあります。

男性は女性以上に皮脂の分泌量が高く体温も高いため、肌、頭皮は、女性より抵抗力が高く、刺激に強くできています。そのため、男性用育毛シャンプーは刺激が強く、皮脂を抑制する成分、さっぱりするタイプが多いです。

一方、女性は男性よりも体温が低く、30歳を過ぎると汗の量も減っていきます。また、髪の毛の長さは、男性よりも長い場合が多く、髪の毛のツヤ、コシなどを気にする方は大勢います。

そのため、女性用シャンプーは、髪の毛だけではなく頭皮に優しくできており、頭皮にも潤いを残そうとします。

このように、男性用シャンプーと女性用シャンプーには大きな違いがあります。

もし、男性が女性用育毛シャンプーを使うと、皮脂の分泌量は変わらず保湿ばかりされますし、女性が男性用育毛シャンプーを使うと、皮脂の分泌量が抑えられ乾燥が進み、刺激が強いので頭皮が荒れてしまいます。

そのため、男性は男性用を、女性は女性用の育毛シャンプーを使うことが望ましいのです。

 

まとめ

女性用育毛シャンプーを選ぶときは、成分表示をしっかり確認しましょう。

グリチルリチン酸2K、ニンニクエキスのような育毛成分を含み、さらに髪の毛や頭皮を保湿してくれるコラーゲンやヒアルロン酸、オリーブオイルなど植物エキスを含む物は、薄毛、脱毛の予防効果も高く人気となっています。

育毛シャンプーは、使い続けなければ効果を発揮しませんが、髪の毛のツヤや頭皮環境の改善効果であれば、割りと早めに効果を感じることができます。

洗った後の髪の毛が違う、ツヤがあるというのは、すぐに実感できる効果ですが、髪の毛が増えてきたと言うのは、時間を置いてから実感できる効果です。

使い続けていくうちに髪の毛は増えると信じ、まずは頭皮環境を改善してくれる育毛シャンプーを探し、選んでみてはいかがでしょうか。頭皮環境が変わればあなたの髪の毛の状態も必ず改善されるはずです。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ