自分に合ったシャンプーを選ぼう!女性用シャンプーの種類と選び方。

女性用のシャンプーは様々なタイプがありますが、薄毛や脱毛対策として、髪の毛のことを本当に考えるならしっかりと選ぶべきです。

購入方法も、今は一般のドラッグストアなどだけではなく、インターネットネット通販でも手に入るようになりました。だからこそ、正しいシャンプーの選び方を知り、あなたの頭皮、髪の毛に合ったシャンプーを選ぶようにしましょう。

では、どのようにすれば、自分に合った女性用シャンプーを正しく選ぶことができるのでしょうか。

シャンプーの3つの種類と洗浄力の関係から、正しい女性用シャンプーの選び方を見てみましょう。

 

シャンプーの種類

 

シャンプーは、洗浄力や髪の毛への効果などから、3つの種類に分けることができます。

アルコール系シャンプーは、市販されている安めのシャンプーに多く見られるタイプで、洗浄力が高い高級アルコール系界面活性剤が配合されています。

石油系界面活性剤は、洗浄力が非常に強いのですが、必要な皮脂まで落としてしまうため、頭皮が乾燥しやすくなります。すると、皮脂の分泌量が足りず、フケが出やすくなり、頭皮環境は悪化してしまいます。頭皮の乾燥を防ぐためには、ラウリル、硫酸という名称がついている成分を避けることが大切です。

石鹸シャンプーは、頭皮に低刺激なので使いやすいのですが、必要な皮脂も除去します。またアルカリ性ですから、キューティクルが壊れやすく、石鹸カスが髪の毛に付着することで手触りも悪くなります。

では、どのようなシャンプーが良いのかというと、アミノ酸シャンプーと呼ばれる、美容室でも使っているシャンプーがオススメです。

主成分が天然由来の成分ですから、洗浄力は低くても頭皮に優しく髪の毛の内部を守り、保湿してくれます。余分な皮脂を落とすこともありませんから、薄毛、脱毛に悩む方にはぴったりなのです。

 

育毛効果シャンプーを探してみる

女性用シャンプーには様々なタイプがあり、髪の毛のハリ、ツヤ、コシを重視したタイプから、カラーリングなどで受けたダメージを回復するタイプ、そして育毛タイプなどがあります。

薄毛、脱毛に悩んでいるなら、育毛効果のあるシャンプーを選んでみましょう。

育毛効果のあるシャンプーは、頭皮ケアをすることができますから、血行を改善し、毛根に必要な栄養素が届きやすくなります。すると、髪の毛は自然とハリ、ツヤ、コシを取り戻し、生き生きとした状態になるのです。

女性用育毛シャンプーであれば、髪の毛を保護し、頭皮を保湿してくれますから、薄毛や抜け毛予防にぴったりです。

今、髪の毛のダメージケアをしたい、かゆみが気になる、フケが出る、ハリが欲しいと言う場合も、育毛シャンプーが役立つ場合が多いので、探してみると良いでしょう。

無添加タイプの物も多く、天然由来成分配合の女性用シャンプーもありますので、敏感肌の方やアトピー肌の方は、植物由来成分配合などのシャンプーを選んでみてください。

薄毛、脱毛に悩む女性は大勢いますから、インターネットの口コミサイトなどで情報を集めてみるのも一つの方法です。

 

試しながら自分に合うものを探す

どんなにいいシャンプーを使っていても、結局、自分の肌、頭皮、髪の毛に合わなければ意味がありません。

最初から高いシャンプーを選ぶよりも、まずは市販の物でいいので、ノーマルタイプの女性用シャンプーから使い始め、使っていくうちにもっとこうした効果が欲しい、という希望が出始めたら、その効果を得られるシャンプーを探して使ってみるのも良いでしょう。

そのシャンプーがあなたに合っているものであれば、安いものでも高いものでもかまわないのです。

また、家族で薄毛、脱毛に悩んでいると言う場合、同じシャンプーを使っていることがありますが、頭皮の状態は血を分け合った家族でも違いますからシャンプーが合わなければ、自分だけ違う物を選んでみるのも一つの方法です。

もし、どのシャンプーが良いのかわからないと言う場合は、いきつけの美容室で相談してみてください。

尚、アレルギー症状が出る場合は、直ちに使用を中止し、早めに皮膚科医を受診しましょう。女性用シャンプーの選び方というのは、そのシャンプーが、いかにあなたに合っているかどうかということが大切なのです。

とは言っても、自分に合うシャンプーを見つけ出すのは、そう簡単ではありません。

なぜなら、日本だけでもシャンプーの種類は10,000種類ほどあり、シャンプージプシーと呼ばれるほど、多くの方がシャンプーを変えて試し、やっぱりダメ・合わないと次のシャンプーを求め試そうとして、中々自分にあうシャンプーがみつかりません。

ここで発想を変えてみましょう。

自分の髪質・自分のなりたい髪質にできるだけ合わせてくれるという、自分だけの髪に合わせてくれるシャンプーがあるのをご存知ですか?

あなただけのカスタマイズされたシャンプーです。メデュラシャンプーというものですが、詳細は、こちらをご覧ください。

 

まとめ

女性用のシャンプーの選び方は、最終的に、どれだけ自分に合っているかということです。また正しい使い方をしなければ、せっかくあなたにぴったりのシャンプーを選んでも、意味がありません。

少しずつ、自分が求める効果を持つシャンプーを使ってみて、本当にあなたに合うと思った物を見つけましょう。そのための情報収集方法として、口コミサイトやランキングサイトを参考にするのもかまいません。情報サイトにはたくさんの情報が溢れていますから、その中から厳選して試してみてください。

また、シャンプーには、アルコール系、シリコン系、石鹸、アミノ酸系と種類があります。それぞれ、洗浄力の高さや頭皮への優しさなど、異なる特徴があります。

薄毛や脱毛に悩んでいる方は、できるだけアミノ酸系を選ぶように留意しながら、本当にあなたに合ったシャンプーを選んでみてください。

あなただけのあなたの髪に合わせたカスタマイズされたシャンプーにチャレンジしてみるというのも、おすすめですよ。

 

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ